--/--/-- --:--


2011/01/13 12:57

心ここに有らず(+生還報告)

「こ」が付く理由で新年早々入院していました。大事には至らなかったのは幸いでした。
退院できたので、明日からリハビリも兼ねて会社に復帰します。

…ポケモンは放置状態。心ここに有らず、というのが実情です。
当たり障り無い言い方すれば、飽いたという事でしょうか?ちょっと違うか。
やはり新作は大外れ。自分の好きな要素は軒並み壊滅だったので対戦を続けていたのですが、育成や稼ぎが面白いと思えず12月ごろから停滞してしまいました。
対戦そのものは楽しめていましたが、非通信時のモチベーションが上がらない宙ぶらりん状態だったのではこうなる事は必至だったと思います。
現状、わずかな意地とキャラ愛のみが残っているに過ぎずプレイそのものが完全停止しています。

リボンについてはやりきりたい気持ちはあるので、やりたくなったら随時。もし成果が出たら記事にするつもりでいます…果たしていつになるのやら。DSから世界樹がどかない事には…(駄)。
他、いくつか約束した事があったのですが、やり遂げられるか解りません。面目無いです。

以降、本ブログは低速更新となります。実質更新停止と見ていただいて良いでしょう。

作品が何であれ、ゲームは本心から楽しめている間が華(はな)です。熱中性、中毒性、キャラ愛、作品そのものへの愛着…こうした物が揃えばリア充真っ青な充実した毎日が送れます。逆に、これらがあれこれかけ始めたら外に遊びに行った方がいいです。怪我しちゃいけませんけど(駄)。
あと、変に期待はしない方がいいみたいですね。何にしたって。

今楽しめている方は、良きポケモンライフを。
2010/12/29 11:54

いきものマスマティクス~ドブガイの水質浄化能力

実家にて、どういう訳か対数の数式とにらめっこ。守秘義務違反にならない範囲で、ちょっと整理。

私は、とある仕事を任されています。
それは、とある水域に棲むドブガイという二枚貝が持つ水質浄化能力を、下水処理場と比較してこれぐらいの能力がある!と一般の方に説明する事です。

dobugai.jpg

ドブガイはこんな地味な貝(画像は拾いものです)。かなり大きくなります。残念ながら肉はとても臭くて食べられないそうです…沢山実が詰まっているのに残念。

ドブガイを含む二枚貝の多くは、水を吸い込み、その中から餌となる植物プランクトン等をろ過して食べ生活する種類が多いです。普段私達が口にするアサリやカキも同様です。
大雑把な考え方かもしれませんが、水域の有機物が植物プランクトンに取り込まれ、そのプランクトンを二枚貝が吸いこんで食べてしまう事で水質改善に貢献していると考えられています。
今回私が関わった水域では、都市部の閉鎖水域にも関わらず通年アオコ(水の華)が発生しないそうです。アオコの原因となる植物プランクトンはいるのでしょう(何せどこにでも居るので)。が、増えた傍から彼らドブガイが食べ尽くしているのかも知れせん。

水中に有機物がどれぐらいあるのか(=水がどれぐらい汚れているか)を表す時、以下の指標が使われます。

・透視度
かなり簡単?な水質判定方法で、大昔から使われています。水中で何センチ先まで見えるかを表します。

・SS(濁度)
「だくど」、と読みます。読んで字のごとく、水の濁り具合を示しています。浮遊物質量とも呼ばれます。当然、この数値が低い方が綺麗な水にという事になります。
ただし、あくまで水の濁り具合でしか水質を評価していません。当然、濁りの原因となる物質は有機物だけでなく、鉱物などの無機物も含まれます。
計測方法は、試料水を特定規格のろ紙に通した際、ろ紙に残る物質量を計ります。

・BOD(生物化学的酸素要求量)
何だか長ったらしい名前が付いていますが、端折って説明すると水中の有機物量を表す数値です。
これだと端折り過ぎなので補足しておくと、採取した水を一定期間(5日、ないし7日間が多い)放置する間に、水中の微生物が有機物を分解する為に消費した酸素量の事です。
消費された酸素量から水中の有機物量、要するにどれだけ水が汚れているかを判断できます。

・COD(化学的酸素要求量)
BODの分析方法だと時間がかかってしょうがないです。メンドクセ~~~~ェ!化学反応で無理矢理酸素要求量を計ってやるぜぇ~~~!
…真相はどうあれ、酸化剤を使い試料水中の有機物を分解し、その時に消費される酸素量から水中の有機物量を計測します。
             

…いずれも、目指す所は同じなのにやる事なす事面白いぐらいバラバラです。この事は強く意識しておきたい所です。
また、BODやCODの測定には、消費される有機物の種類などの影響を大きく受ける為、同じ試料水で分析してもBODとCODの数値は一致しない事が殆どです。
今回は詳しい事は割愛しますが、BODとCODにも得手不得手があり、前者は河川などの流水環境、後者は湖沼や海域などの停滞水域(海が停滞水域ってのも変な気はする…)においてそれぞれ一般に水質検査に用いられています。


さぁ、すうがくのはじまりだ。
以下は上手くまとまって無いので、何だか悩んでるな程度の事が(特に後の自分に)伝われば十分です。
ごめん、対数微分積分、あまり意味を理解していません(駄/一応、微分は瞬間の何か、積分は積み重なった結果を表すーこの程度の認識ですが)。

今、私の手元には「1㎡に特定匹生息するドブガイ達が、一日に処理できるSS」のデータがあります。

でも、私が本当に欲しいのはドブガイが処理できるBODです。通常、上・下水処理施設で用いられる数値はBODだからです。

さて、下水処理関連のHPにおいて、こんな数式が転がっていました。
http://www.chikusan-kankyo.jp/osuiss/trouble/houhou/shor01a.htm

suiteisiki.png

…あくまで参考程度の代物だそうですが、使えない事は無いでしょう。

社長「見つけたのはお手柄だけど、ずいちゃん『BOD=』の式作らんと…俺はできんぞ?」(←コレ言われたの帰省のバスに乗る二時間前w)
ずい「…えーっと。お正月中に解決してみせます(汗)!」

そもそもlogなんちゃら、eのうん乗なんて受験以来全く触ってません。これはヤヴァイ。
という訳で落ち付けた日に、ネットとエクセルと昔使っていたチャート式数学の問題集にかじりつく破目に…orz
何としても、X=○○SSの数式を作りださないと。ソレさえ出来れば後はエクセル様にお任せできるハズ。

半日悩み弟まで手伝わせて(駄)辿りついた答えはこちらー。微分積分も何も、logの基本変換公式を使い、邪魔な数値を片方にまとめる事に。

後から自分が見て解るようになっているだけで、多分誰も得しません。数学得意な方からみれば、もどかしい事してるのかも?


SS = 432.55e-0.0812x

量辺に、×1/432.55

SS/432.55=e-0.0812x

対数の基本的なアレ…

これが…taisuu2.png

これと等しい。taisuu.png

この変換を行い、右辺のXを引きずりだす。
       
-0.0812x =log e SS/432.55

量辺に、×-1/0.0812 すると…

x =(-1/0.0812)× (log e SS/432.55)

…ワード上で打ち込むとただえさえ意味の解らん代物が余計何なのか解り辛い。けど。これでX=○○SSの数値が完成。やった、後はエクセルに入力するだけ。
実際エクセルに入力するのは…(※赤文字がエクセル上の変数です。エクセルの操作上で、LNはlog、EXPはeをそれぞれ指します。)

X:(-1/0.0812)*LN(SS/432.55)

BOD:425.79*EXP(-0.1042*)

試しに、上記リンクサイトにおける実数値を代入してみると…うん、だいたいあってる(笑)。
社長にはメールでエクセルファイルを送り、合格を頂きました。時間対効率は最低でしたが、まぁ最初はこんなものだろう。
ノートにもこの事をまとめたら、次はもっと手早く処理できるはず。


さて、本当の問題はここから。
どんな文章でドブガイの凄さ(微妙にしょっぱい気が…?)を伝えたら良いでしょうか。

・この池のドブガイ達は、人口○○人分の下水処理施設に匹敵する浄化能力を持っています。(マジ?すげー)
・参考までに、この池のドブガイ達は、人口○○人分の生活排水を処理可能な浄化能力を持っています。(…で?)
・参考までに、ドブガイ達の水質浄化能力を推定式からBODに換算すると、人口○○人分の浄化施設に匹敵する事になります。なので、彼らの存在が当該水域におけるアオコ発生を抑制する一因になっているかも知れません。(なるほど、でも長い。)

元になった計算式だって、あくまで推定式です。
あまり強くプッシュはできません。でも短く的確で解り易い言葉で伝えないと。
知恵熱が冷めません。
2010/12/27 20:18

年末Ⅱ

http://kirei.biglobe.ne.jp/news/detail/20101223103405_pch10378
…つまり、我が家は外国だった。

母方の実家に帰省。親戚の人間も集まっていたので、25日に忘年会。自分も含め酒飲みが多い。そんな中で弟がかなりお酒に弱い…相変わらず可愛い奴。母は相変わらず。甥っ子に余計な自慢話すんなって…イライラは隠すが、もう慣れっこだから問題無し。

…ウーパールーパー2匹が餓死しないか心配だけど、気温低い上元から代謝も低いので彼らの生命力を信じるっ(酷!

ワイファイコネクタを実家のパソコンに使おうと思ったら、オィィ無線LANがあるじゃないか!早速ヤミカラスの個体値測ろう。良い子がいたら交渉♪

…10分後、今晩もうちょっとだけヤミカラス孵化を続ける事が確定w とくぼう10じゃちょっとなぁ…この子は自分で可愛がりますか(HBSありゃ今の自分には及第点、実行するか解らんステージ投入に支障無いと判断)。

今年度もあとわずか…本腰入れるか。

個体厳選⇒対戦。この流れは、自分の物にならなかった。故に今楽しめてる事を楽しもう。
2010/12/25 12:32

24日、昼間に1通のメールが届いていた。
弟から、今年の帰省はいつになるのか、というものだった。
香ばしとカンが働く…届いたタイミングが何かおかしい…昼間にメールってのが!

返事のついでに、今日は学校は休みだったのかと尋ねてみたところ、帰ってきた返事がコレ。

「24日なのに予定が無いのが周囲に知られたく無いから、(見栄張って)学校を休んだw」

…俺の弟がこんなに可愛い。家族は最高の癒しキャラ。早く顔を見たい。
あー私?聞くなよ…orz

部屋を片付け、年賀状を書く。
印刷が終わった年賀はがきに、一筆ずつメッセージを書き入れる。が、我ながら酷い誤字に笑った。(パソコン的な意味で)アイテムなんて使ってんじゃねぇ!

×毎日が充日して
○毎日が充実して

年末年始は少しゲームから離れたいが、1匹「孵しておきたい」タマゴが、1件…タマゴの事も含めたら2件?交換予定が控えている。コレは素直に楽しみ。
それが済んだら、このゲームで一番やりたい事をやってしまおう。

頼む、みんな。こんな私だが…最後まで一緒に遊んでくれ。君と、君達と出会えた事、沢山、本当に沢山遊べた事は、とても嬉しい。

(※ しばらく交流サイトには顔出すまい。読み返したら自分の書き込みが酷すぎる。…既に作品とメーカーを愛せなくなっている以上、もう行くべきではないのだろう。)
2010/12/24 00:21

かけて頂いた言葉が辛い

ポケモン近状

物凄くプレイ時間が減っています。

本当にそれだけです…。

